2007年8月2日木曜日

メカものアニメの萌え

Eva のエントリを書いて思い出したことがあるので、もうちょっと引っ張ってみることにしよう。

メカものアニメを見ていて萌えるところといえば、発進シーケンスである。

「○○発進シーケンスを開始します」
「△△クリア」
「××解除」
「□□異常なし」
「▽▽完了」
「コンディションオールグリーン」
「○○発進してください」
みたいなやつね。CIC のアナウンスが流れるにつれて緊張感が高まって行く感じが良い。特に1回目は紹介がてらフルに見せてくれるので、わくわくである。

Eva ってロボットという印象があまりなくて(造形とか、後に出てくる行動のせいかな)、(人造人間だったので、訂正)なんか生き物というイメージなので、ああ、これにもシーケンスがあったんだ、と少し意外な感じであった。

そういえば、Eva はひも(電源ケーブル)付きで、はずれると5分しかバッテリが持たない設定なんだよね。
リツコさんが、「これが技術の限界なのよ」とか言っているのを聞いて、ノートPCかなんかの話かと思った(笑)。

0 件のコメント: