2008年10月22日水曜日

chumbyが面白い

先行予約してあったchumbyが届いたので、一通り遊んでみた。
これは、いろいろな意味でなかなか面白い。
  • 外装が面白い。レザー張りのころころした筐体はとてもかわいらしいし、ふわふわした手触りがガジェットらしくなくて面白い。
  • 認証のさせ方が面白い。画面に表示するウィジェットの追加や設定は専用のWebページで行うようになっているので、chumbyとWebアカウントを紐づける必要があるのだが、このためにIDやパスワードを入力する必要はなく、Webに表示されたのと同じパターンになるよう画面上のマークをタッチするだけ。タッチパネルで文字を入力するのは少々面倒なので、これは簡単で良い。もっとも、最初の無線LANの設定だけはタッチパネルから入力することになるのだが、これはまあ仕方がない。
  • なんとなく存在が面白い。「これ何?」って聞かれたが、説明のしようがない。普段は時計や写真を表示させた状態でなにげなくそのあたりに転がしておいて、時々手にとって情報を眺めたり、音楽やニュースを聴いたりするユビキタスなデバイス、といったところだろうか。とりあえず、無線LANさえ設定すれば、ラジオ付きアラーム時計にはなる(笑)。ただ、リビングに転がしておくには電源コードが邪魔なところが惜しい。といって、しょっちゅう充電するのは面倒だが。
そういえば、先日テレビを見ていたら、chumbyが紹介されていてちょっとびっくり。

0 件のコメント: